ヨガ&スイーツのイベント

ヨガ&スイーツのイベント

8月15日に滋賀にてヨガとスイーツのイベントを実施しました。10人もの方が来てくださって、今までしてきた私のヨガクラスでは最大規模でした。

横浜からヨガマットやらブロックやら大量に持って帰ってきて、当日は「キャンプでも行くんかいな(滋賀弁。。。)」と友人に突っ込まれるほどの大荷物でした。

初めての方がほとんどで、無理なくストレッチ・筋肉強化できるようにパイプ椅子やブロック等を多用しました。何年もヨガをやっていても、プロップスを使うと効果を最大限に引き出せます。

今回のイベントではすごくたくさんのことを学びました。まず、初めての人が多いときのインストラクションは一工夫がいるということ。一人の生徒をアジャストしていると、何をしたらいいかわからない・・・という人が出てきてしまうということがわかりました。

あと、運動不足の人は疲れて途中でやめてしまう・・・ということもありました。

マタニティの方も一人参加していただき、別のプログラムをしてもらっていたのですが、あまり動きたくないようでした。しかし、マタニティの運動不足は出産時に影響し、難産にもつながります。とはいえ、私は妊娠経験もないので、力説するわけにもいかず、「じゃあ、こういうのやってみようか」と違うやり方を説明するしかありませんでした。

今回やってみて感じたことは、はじめて私のヨガを受けてもらう人が多い場合、もう一人くらいサポートしてくれる人が必要だと思いました。インストラクションも皆がポーズをとっている間に「あと○○秒」や「あと○○回」という一言が必要だと思いました。

アルーン師匠が同時に30~40人ほど指導し、中にはマタニティ、腰痛持ちの人、糖尿病の人といろいろな症状の人がいるにもかかわらず、あれだけテキパキと指示を与える姿に感銘を受けたのですが、自分で教えてみて、改めて難しさを感じました。

次回、アルーン師匠のレッスンを受けるときは、別プログラムをしている人への指導の仕方を研究してみたいと思います。

何はともあれ、来てくれた人が楽しそうだったので、とりあえず成功?だと思います。パティシエのスイーツも超おいしかったですし、爆笑のヨガ&スイーツのイベントでした。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s