ヨガアソビと名付けた理由

ヨガアソビと名付けた理由

OL復帰してはや一ヶ月半。ヨガに関してしたいことは山ほどあるのに、時間を作るのは本当に難しいですね。いま頭の中は「ヨガ」と「英語」でいっぱいです。ITジョブの英語サポートをしていて、日々勉強中です。勉強がめちゃくちゃはかどる日本は素敵だなぁと思います。インドだと、国がまだまだ整備されていないので、やりたいことの半分もできないです。なんでも時間がかかっちゃうのですね。逆に言うと、のんびりしています。予定していたことができなくても、「まいっか」精神です。でも日本にいると、なんでもスムーズなので、つい自分もがちがちにスケジュールを立ててしまいます。達成感があると同時に「ああ、あれもやらなきゃ。これもやらなきゃ」といつも忙しい気分でいっぱいになります。

禅関連の本で読んだのですが、「忙しい」って「心を亡くす」て書くのですよね。時間がないから忙しいのではなく、心に余裕がないから忙しいのだと。これを読んでから、私は「忙しい」と口にしないようにしてきました。なぜなら「忙しい」=「心の限界を示している」ように感じるからです。いつも心穏やかでありたいですね。

こうやってブログを書く時間はとても贅沢な時間です。言葉にするといろいろな発見があり、「いまここにいる」と感じることができます。

ところでこの写真ですが、友人にヨガアソビ用に「遊」という字を書いてもらいました。「遊び」というと、「真面目」の反対語にも聞こえるかもしれませんが、実は真面目すぎる日本人こそ「遊ぶ」精神が必要だと考えています。私たち凡人はいつも目的を先に置き、その達成のために悩み苦しみつつ努力するという型に慣れてしまっています。でももっと自由自在に、肩の力をぬいて楽に遊べばいいと思います。結果を求めるのではなく、過程を楽しんでほしいと思います。

そんな思いから「ヨガアソビ」名付けました。最初はちょっと恥ずかしかったのですが、いまじゃお気に入り。こんな素敵な字も書いてもらって、さらに愛着が湧いてきました。

私の好きな言葉。
A playful mind brings creativity to our life.
(遊び心が人生を豊かにする)

みなさんもお気軽に遊びにきてくださいね!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s