ツイストポーズの効果

こんにちは。ブログを書くのは好きなのですが、気づくと1ヶ月も空いてしまっていました。「12月中は3日に1回ぐらいは投稿する!」とここで宣言しておこうと思います。

さて、本題ですが、インドのアルーン師匠のクラスではツイストポーズをすることが非常に多いです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

長いこと師匠と練習しているオーストラリア人のクリスに「なんで師匠はツイストをよくするのかな?」と聞いたことがあります。(インドのヨガの師匠は弟子の質問に対し、Welcomeな感じじゃないです。自分で考えろ、というスタンスです。)

すると、クリスは「まあ、僕はアルーンじゃないから合っているかわからないけれど、僕が思うに、ツイストはすごく背骨にいいんだ。腰痛に悩んでいる人が多いから、ツイストすることで背骨を調整しているんだよ。あと、ツイストは内臓にもすごくいいしね。内臓に刺激を与えるよ。あと、これは本当に僕の意見だけど、ツイストをすると体のボトムからエネルギーが上昇するよ。すごくいいエネルギーに変わるんだ。」とのことでした。

彼の言っていることは当たっていると思います。『臓器を圧縮し、再配置させることで、毒素を排出して身体の浄化を促す』という意味が強く、現代人に必要と師匠は考えてらっしゃるのだと思います。現代に住む私たちは、体にも心にも負担をかけるストレス社会で生きています。昔に比べ排気ガス等空気も悪く、添加物の多い食事をしたり、車・電車社会により運動不足・・・等、昔の人に比べると体内に毒がたまりやすいと思います。その毒を浄化するためにもツイストはとても大事なんですね。

私のクラスでも、アルーン師匠を習って、ツイストポーズをたくさん入れるようにしています。そこで、桜木町クラスでこの間、ツイストポーズの極みとも言える『Parivrtta Trikonasana(パリブリッタ・トリコナーサナ)』『Parivrtta Parsvakonasana(パリブリッタ・パースバコナーサナ)』を練習しました。

■B.K.S.アイアンガー師匠の『Parivrtta Trikonasana(パリブリッタ・トリコナーサナ)』
parivrtta (2)parivrtta (3)

■B.K.S.アイアンガー師匠の『Parivrtta Parsvakonasana(パリブリッタ・パースバコナーサナ)』
parivrtta parsvakonasana 2 (4)parivrtta parsvakonasana (4)

 

写真で見てもわかるように、超難しいです。難易度10段階中10です。これもプロップスを使って、徐々に練習することができます。

1467383_590249014375168_1213984037_n

この日は壁と椅子を使って練習しました。何もプロップスがないと、ポーズを維持するのでさえ難しいのですが、壁・ブロック・椅子等を利用して徐々に完成形に近づけます。来てくれている生徒さんが「足がぶるぶるします!しんどいです!」とおっしゃってました。そうです。めちゃしんどいんです。でもしんどい分、効果は大です。効果を下記に箇条書きにします。

■『Parivrtta Trikonasana(パリブリッタ・トリコナーサナ)』の効果 (Yoga journalより翻訳)
【治療効果】
・便秘
・消化不良
・ぜんそく
・腰痛
・坐骨神経痛

【利点】
・足のストレッチ、強化
・お尻、背骨のストレッチ
・胸を開け、呼吸の改善
・背中の痛み軽減
・内臓への刺激
・バランス感覚の改善

※『Parivrtta Parsvakonasana(パリブリッタ・パースバコナーサナ)』の効果・利点もほぼ上記と変わらないので省略します。

どうでしょう?やりたくなってきましたか?!

来週もツイストポーズを中心にやっていきたいと思います。では、また!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s