ヨガと英語

英語・・・、それは多くの日本人が苦手としている科目だと思います。第二か国語なのに、インド人やフランス人で英語ペラペラの人をみると、自分はアホなのかと落ち込むこともありました。

私は小学生の時に父の出張でNYに滞在してた経験があり、その後も語学留学を数か月したりと熱心に英語には力を注いできたにもかかわらず、初めてのヨガ修行でインドに来た2011年時点では、私の英語力は相当やばいものでした。ヨガをする上でこんなにも英語が必要だなんて、思ってもみませんでした。ヨガをする上でなぜ英語が必要かをまとめてみました。

1.先生の言っていることを理解する

アルーン先生を除いて、ほとんどのインド人の先生は英語で指導します。アルーン先生は70%くらいカンナダ語(バンガロールの地方言語)、30%くらい英語で話します。地方言語がわからないのはしょうがないとして(とはいえ、わたしは現在勉強中です)、英語もわからないと、先生が何を言っているのかさっぱりわかりません。先生によっては、相当英語がペラペラな人もいて、せっかくすごく大事なことを言っているのにわからない・・・と悔しい思いをします。

2.ヨガ友達と話せる

ヨガクラスでは友達が出来ることも多く、お茶したり、一緒に遊んだりすることも度々あります。そんなときに、やっぱり英語ができると仲良くなれますし、いろいろなヨガ情報も交換できます。インドでヨガクラスにくる人は教養のある人が多いので、ほとんどの人が英語ができます。

3.ヨガのサイトを見たり、ヨガの本を英語で読める

実はこれも結構大事です。日本のヨガブームは、海外と比較すると小さいほうです。NYやバンクーバーでは、もっともっとヨガが流行っています。ですので、ヨガに関する面白いブログも多く、英語が読めるともっと面白い情報を手に入れれます。アイアンガー先生の本も日本語に訳されてないものも多数あり、英語が読めるとより知識を増やすことができます。このブログに書いてある情報も、よく海外のサイトを参考にしつつ、執筆しています。

4.結果的に安上がり

英語ができると、いろんなことが安くすみます。例えば、私がNYで受けたティーチャートレーニング。200時間のコースを受けたのですが、授業料は25万円ほどでした。日本だと、200時間のコースは45万円くらいが相場です。本も英語版のほうが安い・・・ということがよくあります。日本のアマゾンで英語版を購入する場合は、高くつくこともよくありますが、kindle版がある場合、かなり安く手に入れれます。アイアンガーのヨガレッスン代も日本だと1回あたり2,000円~3,000円くらいしますが、NY・カナダだと1,300円くらい、インドだと200円~500円くらいです。

ですので、もしヨガにはまったら、英語を学ぶことはオススメです。ポールのクラスに参加される方はチャンスだと思います。

画像

彼は英語も日本語もネイティブレベルなので、もし英語を勉強したい方はポールに「時々、英語で指導してください」と言ってみてください。もしわからなくても、ポカーンとした顔を見せたら、きっと日本語に切り替えてくれるでしょう。私自身もこの2年半、ずっと英語でヨガの授業を受けているので、英語でレッスンすることも可能です。

最初は体の部位を英語で覚えるといいと思います。

肩 ⇒ Shoulder

肩甲骨 ⇒ Shoulder blade

ひじ ⇒ Elbow

などなど。それができたら、体を動かすときに使う言葉を覚えてみるといいと思います。

曲げる ⇒ Bend

持ち上げる ⇒ Lift, Bring

まわす ⇒ Rotate

まっすぐにする ⇒ Straighten

英語版のアイアンガー先生の本を一冊買って、読んでみると、英語だけでなくヨガのポーズのアライメントに関して、すごく勉強になります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/1409343472/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=1409343472&linkCode=as2&tag=friendy33-22

結構高い本ですが、一冊持っておくと便利ですよ~!

Advertisements

0 Comments

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s