ライトな断食

ライトな断食を始めることにしました。インドに来てからずっと吹き出物があって、あまり気にはしてなかったのですが、最近ひどくなってきたので、何か行動を起こそうと。あまり吹き出物やニキビができる体質じゃないので、まあインドの何かが肌に合わないのだと思うのですが、デトックスもかねて断食をしたいと思い、今日アーユルヴェータクリニックに行ってきました。

totalayurveda

ドクター・チャイサニャの問診を受けたのですが、彼がすごく優しくてナイスなお医者さんでした。私は前からアーユルヴェータに興味があって、本で勉強していたのですが、始めてドクターのコンサルテーションを受けました。今まで、私が持っていた疑問を大量に質問。丁寧に答えてくれました。私が話終わるまでゆっくりとコンサルテーションしてくださって、計40分くらい話しました。私のために断食プログラムを組んで下さりました。

断食と言っても、毎食食べます。ただいつもより軽く食べて、間食をしない・・・というプログラムです。

—————————————————————————–
【断食プログラム】
献立
・8am :野菜スープ
・1pm :普通の食事
・6:30pm :フルーツだけ(ただし一種類のフルーツをお腹いっぱいになるまで)

してはいけないもの
・古い食べ物(昨日の残り物、賞味期限が切れているもの)
・冷たい食べ物(サラダもだめ)
・昼寝
・バナナ
・チャイ、コーヒー等、刺激物

その他すること
・呼吸法の練習
・何か汗をかくエクササイズ(汗をかくまで歩く・・・等)

—————————————————————————–

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その他、下記のようなアドバイスをいただいました。
・お昼の食事は火が通ったものを食べるようにしてください。サラダ等は避けてください。
・肉や脂っこいものは食べても大丈夫です。バランスに気を付けてください。
・間食は控えてください。お腹がすいたなぁと感じるときに、体の中に溜まっている毒素・老廃物が燃えていると考えます。我慢して、お水を飲んだり、緑茶を飲んだりしてください。

このプログラムに対し、私が質問してチャイサニャ先生が答えてくれました。

これをどれぐらい続けるのですか?
⇒2-3週間です。

2-3週間も続ける自信がありません。
⇒やってみてください。

もしルールを破ったらどうしたらいいのですか?
⇒相談してください。今後どうしたらいいか指示します。

時々、友達とディナーに行く約束があるのですが、どうしたらいいのですか?私だけフルーツを食べるのですか?
⇒普通に友達と晩御飯を食べてください。私のところにきたときにあなたの体調をみて、今後どうしたらいいかアドバイスします。ただし、毎日ディナーに行くのは控えてください。

週に1回とかならいいですよね?
⇒そうですね。

フルーツはなぜ1種類だけなのですか?
⇒フルーツにはそれぞれクオリティ(日本語だと性質・・・になるでしょうか?)があります。いろいろなフルーツを食べると、それをめちゃくちゃにしてしまうからです。フルーツは季節のフルーツを食べるようにします。

チャイはなんでだめなんですか?
⇒バクテリアを増やす傾向があります。また刺激物でもあります。緑茶は飲んでかまいません。

スイミングやランニング等、はげしい運動もしていいのですか?
⇒可能です。

その他、ABHYAUGAとSWEDANAと呼ばれるマッサージのトリートメント、そしてSHIRODHARAを7日間毎日受けることになりました。毎日受ける理由としては、オイルを体に浸透させる目的があるそうです。毎日2時間受けます。

「断食期間中、家で本読んでたら絶対お腹すいたなぁーって思うと思うので、このトリートメントを受けに来て、気を紛らわせます」と言ったら、先生は笑ってました。

今晩はリンゴ1個いただきました。それだけでお腹いっぱいになりました。ただ、いま11時半になってブログを書いてるとすんごいお腹がすいてきました・・・。やばいぞ、やばいぞ。。。早く寝ないと、空腹で眠れないことになりそうです。

先生の写真は今日撮り損ねたので、明日撮ってきます。
吹き出物が治ることを願って、頑張ります。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s