ヨガのアーサナと瞑想 ~ヨガの8支則について~

久しぶりの更新です。昨日まで10日間の瞑想コースに参加するため、バンガロール郊外におりました。ヨガを始めたばかりの人は「瞑想?なんで?」と思うかもしれません。現に母親からは「そんな10日間も瞑想センターにこもるなんて・・・ともちゃんの頭がおかしくなったらどうしよう」なんて言ってました。みなさん、私はおかしくなってないですよ!安心してくださいね!日本でもお寺で「座禅体験」とかあるように、インドでも初心者向けに瞑想コースがあります。私が参加した、こちらの瞑想コースについては、次回の記事で詳しく書きます。

今日は皆が普段練習しているヨガと瞑想の関連性について記載したいと思います。ヨガの基本なので、ぜひぜひ最後まで読んでいただければと思います。

【パタンジャリについて】

アイアンガー先生によると、パタンジャリはBC300年ごろインドに実在していた人物で、その生涯をヨガの普及に費やした偉大なヨギだと言われています。アイアンガーヨガではこのパタンジャリの偶像を飾り、この偉大なヨギを崇拝し、尊敬と感謝の念を込めてヨガのレッスンが始まる前にマントラ(お経)を唱えます。

Patanjali

このパタンジャリという人が書いた『ヨーガスートラ』というヨガの最古の経典は、今もなお世界中で読まれています。ヨガスートラでパタンジャリはヨガを『八支則(サンスクリット語でアシュタンガと言います。)』という8つの段階にわけて説いています。支則とは「ステージ」と考えていただいて結構です。パタンジャリはこの8つの支則が全て統一されたとき、この8つのステージが本当のヨガになると言っています。また、この8つを、たゆまず実践することによって、真なる自己を気づくことができる・・・と説いています。

【ヨガの8支則とは】

非常に深いのでシンプルに書きました。ヨガにはまった、はまっている方はぜひ「ヨガスートラ」を読んでみてくださいね!おそらく、始めはチンプンカンプンだと思います。(私自身、まだまだで勉強中の身です。)

1.ヤマ(禁戒)
普遍的な倫理:暴力の否定、誠実であること、盗みを働かないこと、性欲をおさえること、物欲をおさえること。

2.ニヤマ(勧戒)
自らの行いを律すること:けがれなく清らかで、満ち足りていること、ヨガの学びに専念していること、質素であること、書物をひもとき、自らについて学ぶこと、しがみついているその手を放すこと。

3.アサナ(坐法)
主にスポーツクラブなどを中心に日本で「ヨガ」と言われてみなさんが思いつくのがこのアサナの部分。さまざまなポーズを学ぶこと。

4.プラナヤマ(調気法)
呼吸をコントロールすること。

5.プラティヤハーラ(制感)
感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなること。

6.ダラーナ(集中)
集中すること。

7.ディヤーナ(無心)
瞑想。

8.サマディ(三昧)
最終段階。日本語でいう「悟り」の状態。自分は誰なのか、何のために生まれてきたかを知る。はっきりと目覚めた意識の状態。

現在、一般的に「ヨガ」というとスタジオで体を動かすことにフォーカスがあたっていますが、本来ヨガとはこの『八支則』全てのことなんですね。アーサナの練習では最後にシャバーサナをしますが、シャバーサナはいわば、瞑想に入るための、入り口のようなものです。シャバーサナで感覚を引き出すことによって、より呼吸・自分の心の状態を観察することが簡単になります。しかし、シャバーサナは瞑想の入り口であって、完全なる瞑想ではありません。横になった体は精神も鈍くなり、眠くなりやすいのも事実です。

最初の2つ、ヤマとニヤマは基本的に世界に共通する道徳や倫理、3つ目はヨガのポーズ、4つ目は呼吸法。5~8の4つははじめの4つができて、やっと入れると言われる自分の内面的なことに働きかけることができるのですね。この8支則の教えは自分と向き合い、本当になりたい自分へと導いてくれます。

ヨガ(アーサナ)の先生の中には、アーサナの練習は毎日するけど、瞑想・呼吸法の練習はヨガのポーズの練習中にしているから、とりわけアーサナとは別に練習はしない・・・という人もいるでしょう。もしくは、練習したり、しなかったり。私がそれでした。しかし、いろいろなヨガ友達から「ヴィッパーサナ(Vipassana)」という瞑想コースはとても素晴らしいという話を聞いていて、ぜひやってみようと思って練習してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
瞑想してきた施設。泊まり込みの10泊11日の修行でした

今日はかなり真面目なトピックでしたが、次回はその「ヴィッパーサナ」の体験をおもしろ、おかしく記載するつもりなのでお楽しみに!先に言うと、ものすごくハードでした・・・!!

Advertisements

0 Comments

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s