インドの結婚式 

こんばんは。

最近は「瞑想」や「ヨガ八支則」など、固い話題が続いていたので、今日はインドの旅日記でも書こうかと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「オート」と呼ばれるバイクタクシー。私はこれでどこでも移動している。

インド人は信仰心が大変強く、結婚・出産は当然するべきものと考えられています。おそらく私なんかは異端児的な目で見られていることでしょう。よく「結婚はいつするの?」とインド人に聞かれます。インド人は特に悪気なく、プライベートな質問をガンガンしてきます。「結婚はいつ?」、「子供は欲しくないの?」、「何教を信仰しているの?」、「神は信じている?」、「いくらぐらい日本で稼いでるの?」と日本ではありえない質問を初対面であろうが、なんであろうがしてきます。インドはカースト制が根強く残っており、国民の多くは貧しい人です。とはいえ、金持ちもたくさんいます。なんせ10億人の国ですが、たとえ10%が金持ちと考えても1億人は金持ちという計算になります。お金持ちの人は海外の大学に行く人が多く、そういう上流家庭の人はグローバルな感覚を持っています。特にプライベートなことをガンガン聞いてきたりしません。でも普通にインドから出たことがない人達にとっては、私たち外国人のことに興味があるようです。

先日、日本人の友達の家で働いているメイドさんの娘さんの結婚式に行ってきました。え?「それ、ともえちゃんと関係ないんじゃ?」と思った方、正解です。全く知らない人です。以前からインドの結婚式にちょっと興味があったので、いい機会なのでどさくさに紛れて参加してみました。

インドでは結婚式は2~3日にかけて行うらしく、相当盛大にやるということで有名です。
会場に着いたら爆音が流れていました。生ライブです。このボーカルの人のヘアスタイルがめちゃ80年代で、ナイスでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして永遠と続く、新郎・新婦との写真撮影。ありえない長蛇の列です。どうやら来た人は新郎・新婦と写真撮るというのが儀式のようです。友達のメイドさんに「どうぞどうぞ、こちらへ」と案内され、完全に列を無視して、ひな段にあがります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひな段からみた会場の様子はこちら。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この人達はただ写真撮影を眺めています。

そしてメイドさんに「さ、さ、こちらへ」と3階に案内されます。こちらがメイドさん。とってもかわいらしい女性です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして案内されたのはゲスト用の食事ルーム。食堂のような雰囲気。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものすごい暑い部屋で、食事を食べました。バケツに入ったおかずを持って、ウェイトレスである男の子たちがガンガン流れ作業的にやってきます。そして食事をバナナの葉の上に盛ってもらいます。結構おいしかったんです~コレ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がうまってきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インドではよそ行の服というと、このホストみたいな格好をするのが流行っているようで、こういうホストファッションの人をよく見ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にわたしと友達と友達の旦那さま。お友達はインド衣装サリーを着ています。ほんまに素敵!超きれいでした♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場から着いてから出るまで、合計で30分ちょっとで退散しました。「食べたら帰ってね」というスタイルなので、こちらとしても有難いです。お友達さんはちゃんとお祝いを事前に渡したとのことで、私は完全にタダ飯状態でした。エヘヘ。今度友達の家に行ったら、何かメイドさんに持って行かないと♪

富裕層ではないと思われるメイドさんの娘さんの結婚式。でもやはりここは奮発するんでしょうね~。とても豪華な素敵な式でした。メイドさん、とっても嬉しそうで、母親の顔でした。母の愛、夫婦の愛、友情の愛。結婚式は愛で溢れて素敵でした。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s