初サリー

随分久しぶりの更新になってしまいました。あと1週間でバンガロールを離れるので、毎日いろんな人に会ったり、パーティーに出席したりと毎日大忙しです。インド人の友人から「パーティー・ヨギ」なんていう汚名を頂いてしまいました。でもしっかりヨガはしているのですよ。毎日休みなく、きちんと修行しています。ただこうやってブログを書いたり、本を読んだりする時間はこの2週間ぐらいなかった・・・というのが事実です。あと1週間したらケララ、その後バリなので当分はバタバタしそうです。今日は先日着た「サリー」について紹介します。

今回で4度目の訪印ですが、人生初のサリーを着てみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バンガロールには約1,000人の日本人が住んでおり(2014年現在)、日本人同志の交流を目的とした組織があります。
年に2回、大きな総会があり、そこの総会でお手伝いをしてくれないかと友人に頼まれて行ってきました。この総会とは日本人ための社交の場らしく、サリーを着てくる人もチラホラいるよ!と聞き、私もホストマザーのギータさんに「サリー着たいなぁ」と言ったところ、ギータさんのサリーを貸してもらえることになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはサリー選び。この写真にうつっているものだけでなく、タンスの中には大量にサリーが!日本人の感覚からすると、着物って何着か持っているという感じだと思いますが、こちらではサリーは普段からよく着るため、ものすごい数のサリーをお持ちでした。紫なんて普段は滅多に着ないけど、似合うと言っていただいたので、紫にしました。

トップスのブラウスはカスタマイズするのが一般的だそうで、少し私には大きかったのでギータさんがささっと縫って小さくしてくださいました。サリーを着るのは着物ほど大変ではなく、ギータさんが15分ほどで着せてくれました。着心地も着物ほどきつくはないのですが、まあそこそこきつくて、やはりご飯はいつもの4分の一くらいしか食べれませんでした。

会場はタージホテルという超豪華は5つ星ホテル。めちゃくちゃ素敵なホテルです。(下記写真、ホテルwebsiteより。)
vivanta-by-taj-yeshwantpur

ホテルに到着したら見たことないくらい大量に日本人がいました。合計500名くらい来たそうです。実に居住している日本人の半分くらいが来たということになります。何度か会ったことのあるフットサルのメンバーがいたので、仲間に入れてもらいました。みなさん、何年もこっちに住んでいるのでとても仲良しです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場はめちゃ豪華なスペースで、ボリウッドダンスやコーラス部の発表がありました。FNS歌謡祭のような雰囲気ですね。みんな正装です。なんだかちょっとセレブな気分でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボリウッドダンスは惜しくも見逃してしまったのですが、コーラス部のコーラスが見ることができ、始め夏の歌をいくつか歌われ、その後「マイバラード」が始まりました。この「マイバラード」、中学校の時の合唱コンクールでピアノ伴奏をしたので、死ぬほど練習した曲でした。そんな思い出の曲を、こんなインドの地で聞けるなんて・・・とすごく感動しました。結構歌詞も覚えていて、一緒に口ずさんでいる自分がいて、日本から離れてたった3ヶ月しか経っていないのに、とても懐かしく思いました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インドで生活をするのは日本人にとって簡単ではありません。文化の違い、食生活の違いもそうですが、発展途上国では予想もしないトラブルや悩みが出てきます。異国の地でみんな協力し合って、こうして頑張っているのだなぁと思うと、自分が日本人であることに誇りを感じたりもしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

インド人や外国人と遊ぶのも楽しいですが、やはり日本人特有の盛り上がりも楽しいものです。そういえば、今朝インド人の仲のいい友達から「日本っぽい面白いネタひとつ紹介して」とむちゃぶりされました。その時、一番初めに思い浮かんだのがオリエンタルラジオの「武勇伝」だったのですが、これでいいのでしょうか。彼らはもっと知的というかアメリカンジョーク的なストーリーを展開して、みんなを笑わせているのに、日本のジョークとして武勇伝・・・ああ、わからん!と思い、情けなくも「・・・・すみません。思いつきません。一日ください。明日紹介します・・。」と持ち帰るはめに。関西人として情けなかったです。なんでしょう、日本ぽいジョークって・・・今夜は眠れないかもしれない・・・

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s