11月3日(祝日・月)ベジタリアン・ヘルシーインド料理教室

インドのケララで、肉・魚を使わない、そしてかつヘルシーなインド料理を学んでいた際に、同じく日本人の堤くんも教室に参加していました。彼は日本のインド料理屋で調理師として修行を積んでいて、将来インド料理の店を持ちたい!という熱い夢を持っていました。手さばきを見ても、やはり本物。私が良く理解できないスパイスの効能などを質問しても、やはり何でも知ってる・・・。これはいい人材を見つけたぞ!とすぐに思いました。そんな彼をスカウトして、料理教室を実施することに致しました。ヨガアソビと堤くんのコラボイベント、『ベジタリアン・ヘルシーインド料理教室』を開講いたします!

【テーマ】
ベジタリアン料理に興味があるけど、作り方がわからない、もしくはレパートリーが少ないという方、いらっしゃると思います。私自身、野菜中心の食生活を心がけていますが、肉のうまみを使わずにおいしい料理を作る方法がいまいちわからずにいました。インド料理は、肉を使わなくとも、多種多様なスパイス、野菜を使うことで、本当においしいベジタリアン料理が出来上がります。普通のインド料理屋さんに行くと、少しオイリーだなと思うこともありますが、インド料理でもヘルシーな調理方法はあります。今回はオイル控えめ、野菜たっぷりのヘルシーな料理を学びます。

【作るもの】
・ほうれん草とムングダルのカレー
1420061_348649488629540_1049599354_n
・南インドスタイルのカリフラワーとグリンピースの炒め蒸し
10721281_348649615296194_1163998142_n
・ケララ風玉ねぎのアチャ―ル
10708266_348649888629500_1326629991_n
・バスマティライス(インド産高級米)
10578931_348650245296131_1436594096_n
・マサラチャイ
10721271_348650501962772_380918923_n

【日程】
11月3日(月) 14時30分~18時

【場所】
西地区センター 横浜市西区岡野1丁目6番41号
横浜駅西口より徒歩約12分
http://nishi.nkrsk.info/map

【講師】
堤信二郎
10717836_349055685255587_1952337394_n
調理師学校卒業後、学校給食を経て、都内インド料理店2店舗、計4年半勤務。その後、南インド料理武者修行へ、ホテルのレストラン、料理教室、家庭料理、アーユルヴェーダ食、食べ歩きの旅などでインド料理を学ぶ。今後もインドへ渡り、インド料理を探究する予定。

【人数制限】
先着順で10名まで可能。要予約。

【費用】
3,500円

【持ち物】
・エプロン
・タオル1枚(お皿を拭く用)
・筆記用具
・バインダー
・フォークとスプーン
・マグカップ(チャイ用)
・ミネラルウォーター(料理実習のときに飲む用)
・タッパー(持ち帰る可能性がある方のみ)

【連絡事項】
・キャンセルは2日前までにお願いします。
・写真撮影はOKですが、動画撮影はご遠慮下さい。
・その場で作った食事をいただかない方は、タッパーをご持参ください。お持ち帰りいただけます。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s