誰でも学べるヨガクラスに!

先日、とある高校生からメールをいただきました。

「ストーレートネックで胃下垂気味なのですが、どのようなヨガを練習したらよいでしょうか?」

彼女は地方在住で金銭的な事情もあり、ヨガ教室には通えないそうです。自分で練習するしかないとおっしゃってました。若いのに、自分の体を治そうという意欲は素晴らしいなと感心しました。

ヨガは全ての人に必要なのにもかかわらず、「お金」が払えないということで諦めている人も中にはいると思います。大っぴらに言ったことはなかったのですが、私は「お金はある人からもらう」という考えを持っています。私もこの活動を続けていくために、お金であれ、何かしらの皆様のサポートが必要です。ただお金がない場合、別にお金じゃなくてもいいと思います。

以前も近所の高校生で「ヨガの練習をしたいけど、お金がない」という相談を受けました。彼女の実家が豆腐屋さんだったので、「じゃあ、豆腐でいいよ」と言って、レッスンの度にお豆腐や厚揚げを頂いてました。またある時は、レッスン代をもらう代わりに「ヨガアソビのチラシを配る」というバイトをしていただいたこともあります。

武神館の初見先生のクラスは3,500円と高く、「なんでこんな高いんやろう」と思ったことがありました。よう儲けてはるなぁ~と思ってました。そういう話をインド人の友達としたとき、「きっと先生は、私達に厳しい修行をしてほしいから、高い稽古代を払えるようよく働き、無駄遣いを避け、普段の生活においても修行しなさいという意味じゃないかな?」と言ってました。なるほど・・・そうなのかもしれません。

先日、ヨガアソビの生徒さんが「今年の抱負はお金を貯めることです。インドの修行も行きたいし、もっとヨガにもお金を遣いたい」とおっしゃってました。お金に捕らわれる必要はないけれど、お金に教わることってあるんだなーと感じました。私も昔は山のようにブランド服・バッグを買っていた時代がありました。いまや、全く興味がなくなってしまいました。自分のやりたいこと、やるべきことにお金をつかっていくことで、もっと人生が豊かになっていくことに気付いたのでしょう。

ヨガアソビは一人一人とつながれる場を目指しています。何か困ったこと、相談したいことがあればお気軽にメールか電話くださいね!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s