立春 

1月は体が重く、「だるい」、「もっと寝たい・・・」という気持ちが強かったのですが、最近、そのだるさが取れ、何か新しいことを始めたいような、とても活き活きとした気持ちで朝を迎えられるようになってきました。

「春が始まったんやなぁ。」

そう肌で感じる今日この頃。暦でも2月4日から立春ですね。外はまだまだ寒いけど、日の出も早くなり、日の入りも遅くなりましたね。自分の体・心を観察することで、季節の移りかわりにも敏感になり、またヨガが楽しくなってきました。

今朝の7時半からのクラスには、いつもよりも人が多く、9人もの方に参加していただきました。ここでもやはり春の訪れを感じました。私だけでなく、みんな長い冬を経て、動き出しているのだな・・・と。

20150210_074250
今日はUtkatasana(チェア・ポーズ)の練習中に、”Uttarabodhi Mudra(ウッタラボディ・ムドラ)”と呼ばれる手の形をとりました。

20150210_081337
↓”Uttarabodhi Mudra(ウッタラボディ・ムドラ)”

uttarabodhi

ムドラとは、手のジェスチャーのことで、両手を合わせることも、Anjali Mudra(アンジャリ・ムドラ)というムドラの一つです。ムドラには、体の中のエネルギーを変えたり、心を落ちつかせる働きがあります。様々な種類があり、それぞれ意味があります。

今日行った”Uttarabodhi Mudra(ウッタラボディ・ムドラ)”のウッタラは『実現』、ボディは『悟り』のことです。

これは、自分自身と他人、世界、宇宙とが合致する・一体化する感覚を引き出すムドラです。エネルギーが体の中でいっぱいになっていくことを感じていきましょう。

今日はほうれん草や大根が100円で買えて幸せ♪ 今日も冬のお野菜、満喫しています。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s