第一期アシスタントトレーニング前半、本日終了しました!

S__10723337

第一期アシスタントトレーニング前半は2014年9月29日にスタートし、約半年かけて今日、2015年3月23日に終わりました。今日は最後のクラスでしたので、受講してくださっているお二人に先生としてヨーガのプチレッスンをしてもらいました。お二人30分ずつクラスを担当してもらい、わたしは生徒としてレッスンを受けました。彼女達が創り出すヨーガの世界に身を委ねることは、とても心地よいものでした。

レッスンが終わった後、壮快な気分と共に「以心伝心」という言葉が思い浮かびました。

お二人はアライメント(正しい姿勢)を導くためのテクニックを身につけただけでなく、わたし達が最も伝えたかったヨーガの本質を少しずつ理解してくれている、お互いの心と心が通い始めている・・・そう感じた瞬間でした。

「ヨーガの心」は文字や言葉では表せず、心から心へ伝えていかなければならないものです。今日わたしは一緒に学んでくれている2人が、わたしとポールのヨーガに対する思いに共鳴してくれていることを感じました。それが何よりも嬉しかったです。

お二人はお仕事の前、毎週月曜の朝7時〜8時半トレーニングを受けました。時には土日の休みもこのトレーニングに時間を割いてくれました。寒い冬も一度も休まず、遅刻せずに来てくれました。仕事、家庭、そしてトレーニングと両立させねばならず、精神的にきつい時もあったはずです。それでも最後まで終えた二人を尊敬し、感謝します。このトレーニングでは私自身、教えることよりも、学ぶことの方が多く、皆のおかげで共に成長することができました。

トレーニング後半は新年度4月6日から始まります。後半では解剖学やヨガセラピーについても学びます。一つ一つのクラスを大切に実行し、誠実にやり遂げていきたいと思います。わたしの修行もまた新たに始まります。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s