普段のクラスとは違う!合宿の5つのイイコト

11174631_852929321440468_8966196255111341917_oヨガアソビを立ち上げてまだ2年も経っていませんが、すでに合宿が開催できたなんてまるで夢のようです。合宿ではわたし自身も充実した時間が過ごせまし た。

合宿はまた普段のクラスとは違った魅力があります。やってみてよかったなぁと思うことをまとめてみました。

1.時を忘れて、ヨガの練習に集中する11174346_852929054773828_8714842828217630962_o
合宿中は日常から離れ、ヨガの練習にだけ集中することができます。普段のクラスならば、私自身も時計を見ながらレッスンを進めます。本当は時間を気にせずにレッスンを進めたいものですが、現代社会そうはいきません。合宿中はその次の朝まで皆様のお時間を頂戴しているので、30分ほど遅れても問題ありません。実際、呼吸法や瞑想も時間オーバーし、哲学もオーバーして、結局晩ご飯は7時の予定が8時過ぎとなりました。でもそれでいいんです。時を忘れて、ただ受け入れる。その感覚はとても心地よいものです。

2.全身全霊で様々なヨガを体験する
「全身全霊」という言葉、とてもヨガ的な言葉だと思います。「身体、心、魂のすべて」を使うわけですね。普段のクラスは身体を使う「アーサナ」の練習がメインです。合宿ではさらに、自分の心へと働きかけ、そしてさらには魂を磨いていきます。ヨーガ哲学についてポールが話ました。なぜ私たちにヨーガが必要なのか?自分たちの心・魂とはどういったもので、どう理解していくべきかを話しました。ヨガの経験が短い人には、少し難しかったかもしれません。でもそれでもいいと私たちは思っています。全ては「体験すること」が大事ですから。ヨガ哲学も体験の1つ。聞いてみて、退屈であればそれはそれでよし。人間は自分のこと理解していると思っていますが、意外と自分なんて当てにならないもの。例えば、わたしは昔は「なす」が大嫌いでした。でもいまや、なすの煮浸しは私の大好物です。自分の心なんてどう変わるかわからないものです。

普段のクラスだと、みなさん「これは興味あるし、受講しよう。」「これは私には必要ないから受講しない」といった判断が勝手に働きます。合宿ではわたしたち主催者が必要だと思うことを皆様にお伝えすることができ、そして体験してもらうことができます。アーサナ、呼吸法、瞑想、そして哲学を一通り体験していただく、それが一番大事です。いま興味がないものも、また興味が湧く日が来るかもしれません。

3.普段の生活・アーサナの練習を見直す
普段のヨガクラスは初めて来る方も多く、時間が限られているので、なかなかヨガの奥深い話は出来なかったりします。またその準備が出来ていない方がほとんどです。心や魂に働きかけようと思ったら、まずは普段の行いを見直し、そして健康な身体を保つこと。それが基本なのです。合宿ではさらにその上を練習します。合宿は今後も続けていきますが、できればヨガアソビで定期的に練習を重ねてから参加されることをお勧めします。いまヨガアソビに来てくださっている方も練習を絶やさずに続けること、それが大事です。ヨガの練習は例えるならば、家の掃除と一緒。家の掃除もちらかっている時だけ掃除していたら、どうなるでしょう?本棚にホコリがたまっていきますね。掃除とは定期的に行うこと、それが大事なのです。ヨガも同じ。毎日練習を続けることで、もっともっと自分が見たことがない、そして感じたことのない世界が広がっていることに気づきます。普段のクラスで定期的に練習することで、もっと感覚が研ぎすまされ、合宿をもっと楽しんでいただけることでしょう。

4.自然を感じる
わたしたちの霞庵スタディセンターは住宅地の中の一11078220_852928698107197_6707676600218780262_o軒家ですが、とても素敵なガーデンがあります。このプライベートな空間で木々に囲まれながらヨガをするのは至福の一時です。わたしたちは自然の恩恵を無料で受けています。そんな自然にわたしたちは恩返しできているでしょうか?太陽が見返りを求めずにわたしたちを照らし続けてくれているのに、どうしてわたしたちは家族や友人にすぐに見返りを求めてしまうのでしょうか。そんな自然の原則に立ち返ることができるのも魅力の一つです。

5.心と心で会話する
人間不思議なもので、同じ屋根の下で共同生活をすると、緊張していた心が段々とほぐれていきます。初対面の人もいたと思いますが、夜が更けるころにはすっかり友達。わたしが理想としているのは、こういった関係を築き上げることです。外国人も何人かいて、日本語が得意ではない人もいました。でも友達づくりに、最終的には言語なんていらないのです。わたしは7歳のころ、父の出張でNYに滞在し、その当時は英語なんてちっともできませんでした。でも英語なんて出来なくても、友達は沢山出来ました。子供は本能的に言語は友達を作る手段の1つに過ぎないことを知っているのでしょう。私たち大人もそれを思い出さなければなりません。言葉でなく、心で会話する。一定の時間、共同生活をするからこそできることです。
——————————————————-
ヨガ合宿の予定表

5月9日〜10日 : ヨーガ合宿 詳しくはこちら(定員 残り1名)
https://www.facebook.com/events/807247272677505/
5月30日〜31日 : ヨーガとプチ断食(予約受付中 定員6名)*詳細は後日発表
7月19日〜20日 : 心と身体を鍛えるヨーガ三昧の合宿(予約受付中 定員6名)*詳細は後日発表
——————————————————-

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s