節分・立春 季節の行事の大切さ

みなさんは新年の抱負って何かありますか?
今年はヨガアソビのレギュラーメンバー2名と新年を迎えて、同じ質問を彼女達にもしました。わたし自身もようやく2016年の抱負が固まってきました。

良い癖を増やし、悪癖を減らす

良い癖(習慣)をつけるのには時間がかかりますが、悪癖はすぐに付いてしまいます。白砂糖の摂取を減らしたい、外食の回数を減らしたい、夜更かしする日を減らしたい・・・等、わたしもヨガの先生といえど、まだまだ改善の余地があります。逆に癖づけたいのは、

・毎朝お日様が昇る前に起きて瞑想する
・マントラを毎日唱える
・金曜の朝のヨガのクラスには歩いて通う
・英語で毎日1ページでも本を読む

などです。ゆる~い感じで、でも一瞬一瞬楽しみながら時を過ごしたいですね!今朝、20代前半の生徒さんに聞いたら「ガシガシ行きたいです!」とかわいいことを言ってました♪なので、今朝は彼女の抱負に応えれるようガシガシハードなポーズを取り入れました。笑。今朝も楽しかったな。

また別の抱負として、今年はもっと自分の国、日本について学びたいなと思っています。季節の行事にもしっかりと目を向け、お寺巡りをしたり、大河ドラマ「真田丸」もちゃんと見たいですね。笑。

わたし達は横浜だけでなく千葉の野田市でも一軒家を借りて武術・ヨガ教室を運営しているので、普段から武術を熱心に学ぶ外国人で我が家が溢れ返っています。

12644645_10208080607474301_2980769121946191281_n

とっても和風の日本家屋で、武道家達が喜びそうなものがぎっしり家中に飾られています。去年は「真田幸村」の鎧を購入し、そして今年の大河ドラマは「真田丸」だと聞いて、すごい偶然を感じます。

12311130_416619741864307_8958431014356887931_n

インドから先日帰ってきて、改めてみる日本はとても美しいです。豪華な美しさではなく、つい背筋を伸ばしたくなるような凛とした美しさ。どんなに外国で時を過ごしても、自分の血には日本人の血が流れているなとつくづく感じます。

先日の節分の日には、ヨガアソビ野田のメンバー+ポールで豆まきをしました。その時の動画がコレ。

そして、ポールとどうして豆まきをするのか二人で調べてみました。

豆まきをする理由
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり(俗に鬼やらいや厄払いとも呼ばれます)、その行事のひとつ豆打ちの名残りが豆まきというわけです。

どうして鬼をやっつけるの?

「鬼」という字を「おに」と読みますが、「おに」という日本語は「陰(おん)」に由来します。「陰」とは目に見えない気、主として邪気のことをさし、それが「おに」なのです。また、隠れているこわいものとして「隠人(おんにん)」が変化したという説もあり、形の見えない災害、病、飢饉など、人間の想像力を超えた恐ろしい出来事は鬼の仕業と考えられていたのです。

つまり、新しい年(立春)を迎える前日(立春の前日・節分)に、鬼に豆をぶつけて邪気(おに)を払い、福を呼びこもうというわけです。

どうして大豆なの?

大豆は五穀のひとつで穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられてきました。米よりも粒が大きく、穀霊で悪霊を祓うのに最適であることや、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じます。また、昔々、京都鞍馬山に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話もあります。

(参考:All about記事より http://allabout.co.jp/gm/gc/220584/)

こうやって日本の行事をみると、インドとの共通点も多く見られます。インド古代の神話「マハバラータ」では盲目の王様「ドリタラーシュトラ」は欲の象徴とされます。さらにインドでは「邪視よけ」のために普段から鬼のお面は家の壁につけている人も多いです。こちら↓

dsc02739

日本人が持つ鬼とイメージとそっくり。昔昔は国間の交流も今ほどないはずなのに、「魔物」に対して同じようなイメージを持つなんて、なんとも不思議です。

節分の由来を理解して、それについてポールと話したり、生徒さんと共に体験することで、いつもよりもっと丁寧に時を過ごすことができました。とても温かく心豊かな経験、もっともっと楽しみたいので、今年は少し意識的に季節行事をしっかりと体験しようかと。次はひな祭りでしょうか。うーん、やはりちょっとひな人形を出すのは面倒くさいですね。笑。検討中です。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s