アメリカの旅、ようやく終了

12月21日からフロリダで里帰りしていました。年に1度しか会えないポールの家族とゆっくり過ごせて、充実した冬休みになりました。

今年は日本からわたしの両親も来てくれて、2つの国籍の違う家族が一緒に新年を迎えました。結婚っていいもんですね。

3週間フロリダで過ごした後、ポールの武神館のセミナーに付き添いで、オハイオに移動しました。

ポールのセミナーは3日間。一人で3日間ぶっ続けで教えるのは、すごいスタミナと精神力が必要だと思います。

わたしは梨園の嫁ばりに、みんなに挨拶したり、お土産を配ったり、写真撮ったりと藤原紀香状態でした。まあそれは冗談で、みんなと一緒に3日間みっちり稽古しました。

オハイオは大きな都市ではないので、この日のセミナーのために多くの人がオハイオ以外からも来てて、みんなの武術に対する熱意と日本に対する愛に触れ、感動して何度も目を潤ませる場面がありました。

有難いことにわたしも土曜、日曜と2日間1時間ずつヨガのレッスンをする機会をいただきました。テーマは「武道家のためのヨガ」。
丹田とは何か、日本の考え方、そしてインドの考え方。5要素「地、水、火、風、空」はインドからきたものであるということ。ヨガの稽古で唱えるオームは阿吽の呼吸の阿吽と同じであるという話などなど、日本通の武道家がヨガにも興味を持てるように、と工夫を凝らしました。

多くの人に参加していただいて、「ともえのヨガにインスピレーションをもらった!」と言っていただき、もっと日本文化を知りたい、もっとみんなにヨガの面白さを伝えたいとい気持ちにさせられました。


行ってよかったオハイオ。誠意であふれた人に囲まれ、とても心地よい時を過ごせました。そんな温かい気持ちの中、いまから日本に向かいます。日本のみんなとお稽古するのは本当に楽しみです。

(写真はフロリダ上空、機内から)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s