明日の朝クラス 担当変更(Kanako⇒ともえ)

すくすくと成長中のかなこちゃん。ほぼ毎日会って、毎日ヨガや武術の稽古を一緒にしていますが、時々ヨガの上達ぶりにびっくりするときがあります。今朝もかなこちゃん、目が痛かったのに、休まずやってきました。彼女が偉いのは休まないところ。この積み重ねが本当に大きいと思います。

先日は千葉のスタディセンターにかなこちゃんと牡丹の苗を植えました。そのときの穴を一生懸命掘っているかなこちゃん。微笑ましい写真です!笑。

お花のお手入れをしているとき、いつも

「花情竹性」

という初見先生の言葉が心に思い浮かびます。これは花のように優しい心と竹のようにまっすぐな心が大事だよという先生のお言葉です。ヨーガを追及する者も同じ。お掃除も料理も庭のお手入れも全てやる。それも丁寧に。この毎日の積み重ねがヨーガの心が育まれ、人生が豊かになると思います。

今日はこの記事を書く前にハープの練習をしていました。思うように指が動かない!と思いつつも、昨日よりもうまくなっている自分に気づきます。ハープの練習もすごく地道でひたすら苦手なパートを何度も何度も、そしてリズムを付けてみたり、片手ずつ練習したりします。

理論じゃないんです。ただ練習する、そして時間がない分集中してやるしかないんです。

アイアンガー先生も、ヨーガのお稽古朝して、コーヒーのんで、新聞読んで、そしてヨーガを教えて、執筆して・・・といった毎日を送っていると何かの記事で回答されていました。わたしも毎日、料理して、掃除して、ハープの練習少々、武術の稽古、武術の稽古に来てくれる外国人と少し談話、そしてヨーガの練習。毎日毎日がこの繰り返し。だけど、これがヨーガの先生として生きるということなのかな?と、ふと幸せに思ったりもします。

明日はお目めの痛いかなこちゃんに代わって、わたしがお稽古担当しますよ!ふふふ、何しようかな~!おやすみなさい。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s