【横浜・野田おしらせ】4月16日から期間限定、花粉に効くアロマを焚きます♪

まだ花粉飛んでますね~
花粉症の方大丈夫ですか?ヨガの先生としては花粉対策は「ネティポット」をおすすめしています。でも今年から縁あってアロマにもはまっています。

金曜の夜に定期的にアロマの先生がヨガのお稽古に来てくれます。彼女は本当に純粋で素敵な人。一緒にいるだけで、やさしい気持ちになるんです。

↓ある生徒さんの家でヨガのお稽古をしたときのアロマのゆか先生。猫ちゃんはゆか先生が大好きで、ヨガ中もいつもゆか先生にべったり(^^♪

この半年間くらい、ヨガのお稽古のあと、みなさんにヨガマットを拭いていただいています(時間の関係上、この作業を割愛していることも多々ありますが)。

このヨガマットの除菌スプレーも彼女の作品です。市販の除菌スプレー(例えばファブリーズとか)は確かに効くような気もしますが、化学物質がたっぷり入っていて、鼻から、爪の先から吸収してしまい、健康的ではありません。経鼻吸収ってこわいですよね。

せっかくヨガして浄化された心と体に、また化学物質を塗りたくるのはなんとも寂しいですね。手作りの体にいい自然成分だけでできたスプレーは、除菌効果だけでなく、香もよくて本当に心地いいです。わたしはすっかり彼女のファンで、ほかにもわたしに合った香水なんかも作ってもらいました♪

明日から、ゆか先生が作ってくれた花粉に効くアロマを焚きます。量が限られているので、おそらく2週間ほど限定となります。

花粉症に効くアロマもとってもいい匂いです!

先生が書いてくれたカード↓

花粉症でボーっとする頭をすっきりしてくれ、鼻と通りがよくなります。

伝統的なインドのヨーガでは、お稽古中に音楽をかけたり、お香を焚いたりしません。音楽やお香は、感覚が外に向いてしまうので「プラティヤハーラ」の状態を作りにくいからでしょう。でも、たまに気分転換の意味もかねて、アロマヨガもいいですよね。そういう風に考えれるようになったのも、今年からです。昔は「伝統に従いたい」という思いが強かったのですが、「まあ心地いいなら、たまにはこれもいいじゃない」と肩の力が抜けてきた・・・感じがします。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s