健康のおすそわけ

今朝のヨガクラスは季節の食べ物、交換会でした。
特に示し合わせたわけでもないのに、たまたま「おすそ分け」が重なりました。今日いただいた食べ物3点はこちら~

①銀杏

20171120_084037.jpg
かわいくラッピングまでしてくださいました!朝からほんわかしました~!

鎌倉の荏柄天神の「大銀杏(おおいちょう)」からとれた銀杏(ぎんなん)をいただきました。この大銀杏は樹齢900年ともいわれる古木だそう。銀杏なんて調理したことなかったけど、こんな有難い銀杏は味わって食べなくちゃ。まずは銀杏割を買いに行きます。

大銀杏
写真出典:PHOTOGRAPH.PROのサイトより

②柿

20171120_084102(0).jpg
こちらも英字新聞で包んでいただいて、お洒落が溢れ出しています!

自宅のお庭で採れたという柿。私の1番か2番目に好きなフルーツ、それが柿!今年は柿も何回かいただけて、幸せいっぱい~です。こちらの柿もね、いただいた方曰く「この間の大きな台風にも負けなかった強い、縁起のいい柿なんですよ~」とのこと。この柿を食べた日は夕方まで元気いっぱいでした。柿の力?気のせい?でも元気のもとは、元気な食べ物からだと思うんです。ほんまにめちゃくちゃ美味しかった・・・。文字通り「美しいお味」でした。

③りんご
20171120_084204.jpg
我が家はリンゴの消費量はおそらく群を抜いていると思います。というのは、大道芸人の旦那さんが一輪車に乗りつつ、リンゴを食べて、剣に刺す!というパフォーマンスをしているからです。大道芸のある日は4~5個、使います。

PA250721.JPG
ポールの大道芸。リンゴは商売道具でもあります。

でもMちゃんにいただいたこのリンゴはちゃんとおうちでいただきますよ~!

リンゴはそのまま食べるのも好きですが、バイタミックスを購入してからは、ビーツとリンゴの野菜ジュースをよく作っています。

ビーツはカリウムが豊富に含まれています。カリウムはミネラルに分類される栄養で、体内の余分なナトリウム(塩分)を体外に排出する働きがあります。塩分・糖分を取りすぎな現代人にとって、大事な栄養なんですね~

この野菜ジュースの材料はこちら

・ビーツ 半分
・人参 1本
・リンゴ 1個
・生姜 1かけ
・ケール 3枚ほど ※お好みの緑の野菜で!
・バナナ 1本(もっと甘味がほしい場合)

ビーツはスーパーであまり売っていないので、ネットで購入しています。
https://item.rakuten.co.jp/carrot-vege/001-001001a/

我が家の千葉の畑「里芋」が沢山あります。これをついに今週掘り出す予定。掘ってみないとわかりませんが、こちらを皆様にもおすそわけできるかと。来週はみなさまお楽しみに~!

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s