来週の10月30(火)、31日(水)とお休みすることになりました。来週はインドの先生が大阪に来日し、ヨガのセミナーを開くということで、里帰りついでにセミナーに参加することにしました。

その次の週の11月6日(火)もポールの大道芸の打ち合わせに出席しないといけなくなり、お休みさせていただきます。

そのため11月7日(水)は探求クラスではなく、「基礎クラス」となりますので、ぜひご都合が合えばこちらにお越しくださいませ。

11月7日(水)ではセミナーで学んだことを皆様に共有しますので、新たなポーズ、練習方法を皆様にお伝えできると思います。

どうぞお楽しみに~!

Advertisements

いま千葉から横浜に車で移動しています。愛犬バブも一緒です♪いよいよ7月1日(日)にスタジオオープンします。今日もスタジオ作り朝から頑張りますよ!!

いまここまでやってきました。インドネシア産の無垢材の床がいい味、出してます。この床に今日も丁寧にオイル塗装します。裸足で使うのでトゲなんて刺さったら話になりませんから、一生懸命やすりをかけました。

今日は業者さんは電気配線。我々はオイル塗装とヨガマット作りです。

このロール1つでヨガマット17枚作れます。これを丁寧にカットしていきます。

みなさん、日曜日から順次お稽古開始します。お楽しみに!!

新スタジオオープンまであと2週間ちょっととなりました。
6月2日から工事が始まり、最初はこんなオフィスビルでした。

そこから、天井をぶっ壊す作業が始まりました!

20180602_105933(0).jpg

そして面倒なのが、この古い壁紙をはがす作業。築50年のビルですから、相当古い壁紙です。
20180603_172655.jpg

明日からの工程表は下記の通りで、下記の日時でお手伝いしてくださる方随時募集です。もう危ない作業もほとんどありません。女性の方も歓迎です。

<日程>
いつでも空いている時間にスタジオにお立ち寄りください。現地について、誰もいなければお電話ください(休憩にいっていることもあるので)。
工程表生徒さん

<地図>
日ノ出町駅4分。北村商会ビルの2階です。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA+Masse+Rental+Studio/@35.4430234,139.6235211,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x60185d440441a147:0xa3e5920eeb7743cd!8m2!3d35.443019!4d139.6257098

<お礼>
お礼は作業中のお食事(ランチやお茶)と7月以降のお稽古フリーチケットです。時間数に応じて、皆さまに7月以降、支給させていただきます。

<電話番号>
050-3690-2260
20180603_162536.jpg

やっとやっとめでたいご報告ができます。

なんと、私たちの自前スタジオが7月1日にオープンします!契約やっと出来ました♪

20180507_121051.jpg

新スタジオの様子です。フロアは木製、天井は高くし、壁はペンキで塗ります。お洒落になりますよ~!!

この写真は建築士と業者の方とポールで天井上がどうなっているかぶっ壊して調査している様子です。

新スタジオの場所ですが、京急日ノ出町駅から徒歩4分です。また後日正式にお知らせします。

新スタジオ地図

工事は毎週金・土・日・月に行います。

まずは6月2日(土)の10時からスタートします。6月3日(日)は私のお稽古の後、14時くらいからスタートします。数時間からでも、ひやかしでもOK!スタジオのまず天井を取っ払い、壁紙も全て取ります。もちろん業者さんも入りますが、なるべく私たちの手でやろうという計画です。

まずは6月2日~4日で、お手伝いできるよ!という方、大募集中です。
お手伝いしてくださった方には、お食事や新スタジオがオープンした際のチケット等で謝礼させていただきます。

DIYに興味がある方、プロが指導してくれるのでチャンスです。皆様のご協力どうぞよろしくお願いします。

 


Tomorrow’s Park yoga is cancelled due to Tomoe’s work. I hope to see you next week! We have regular yoga class at our studio at 10:30am on Sunday. Come and join us if you have some time!

突然のお知らせすみません。明日のパークヨガは講師の都合のためキャンセルとなりました。また来週、お待ちしております。
日曜は通常通り、スタジオでお稽古ございます。日曜10時半お時間ございましたら、ぜひ参加してくださいね~!

 

先日のパークヨガでいいことを教わりました。

「シャバーサナするとき、頭は日陰にそして足は日なたに置くと気持ちいいですよ〜」とSさん。おお!!これは自然な頭寒足熱ですね、と感激しました。

みなさんもお外でぜひやってみてください。ちゃんとヨガのアーサナを練習してから、シャバーサナのときにやってみてくださいね(^^)

ほんとに気持ちいいですよ!

こういう日本語の四字熟語や知恵というのは素晴らしいなとつくづく感じます。

シャバーサナをするとき、ブランケットを使うことがありますが、みなさんどこまでかけますか?お腹だけ?脚だけ?首まですっぽり?

これはもし体温が高くなりすぎているようであれば、寒い場所の足だけでもかまいません。人間の体は上半身のほうが下半身よりも体温が高く、足の指先が体の中で一番冷たいですよね。

でも全体的にやや肌寒いときなんかは、すっぽり首までかぶりましょう。

「足首、手首、首の3つの首は冷やさないように」といいます。

わたしがカナダでヨガ修行をしていたときのこと。シャバーサナのとき、ルーイー先生がブランケットからはみ出していた私の手をブランケットで包みこむようにかぶせて下さいました。その時は、「先生、気ぃきくな!」くらいにしか思っていませんでしたが、きっとインドでも首は冷やさないようにという知恵があるのかなと今では思います。

こういうお話をきくと、みなさんシャバーサナをするのがもっと楽しみになりません?4月は本当に気温もいいですし、気持ちいいシャバーサナができますよ♫

4月から金曜日も千葉にいることになったため、金曜の夜のクラスは月曜の夜に移動となりました。

時間:ほぼ毎週月曜 19:20~20:40
場所:阪東橋駅から徒歩8分 南公会堂(南区総合庁舎の4階)

ヨガを始めて12年目になりますが、まだまだ新たな発見ばかりです。先日も”Anjaneyasana”のアンジャニアーサナの由来「アンジャネーヤ」とはハヌマーンの子供の時の名称だと知りました。(下記、写真右)

なるほど、名称の由来に納得です。なぜならハヌマナーサナはとっても難しくて、アンジャニアーサナはハヌマナーサナの準備ポーズだからです。

ハヌマナーサナ、まだまだ後ろ脚の付け根あたりが地面につきませんが、挑戦中です。

先日、長いこと一緒に練習してくださっているAさんに

「先生は最近どんなアーサナにチャレンジしているのですか?」
と聞かれました。

ピンチャマユラーサナやハヌマーサナはかなりよく練習します。特にハヌマーサナはよく練習します。というのは、本とか漫画を読みながら練習できるからです~!笑

春は一瞬で過ぎ去る季節です。だけど、気温的にヨガにぴったりの季節なんです。新しいことを始めたい季節でもあると思うので、4月はやや難しいポーズをゆっくりとレベルに応じて指導していきたいと思っています。乞うご期待!