1ac3a1f21437c998188c16e5dfc8c65e_s
今週末、8月20日(日)の18時からヨガアソビと武神館横浜の合同「夏祭り」を開催します。ヨガアソビと武神館横浜で定期的にお稽古をしてくださっている方への感謝祭でもありますので、ちょっとしたゲームとちょっとした賞品も用意します!現在、参加者は15名ちょっと!参加者はもう少し増えそうで、楽しい会になりそうです(^^♪

【日時】
8月20日(日)17時45分~20時15分
※17時30分から会場には入っていただけます。

【場所】
レンタルスペース「Bukatsudo」
※みなとみらい駅から徒歩3分

場所がわかりずらいので必ず下記のリンクで確認してくださいね。
http://bukatsu-do.jp/access.html

【参加費】
1,500円

【持ち物】
食べ物1品か飲み物1品。アルコール可。

【ヨガアソビで用意するもの】

・紙コップ、紙皿、フォーク等、食べる際に使うもの。
・食べ物数品とソフトドリンク。

夏祭りということで、浴衣や甚平での参加も大歓迎です。浴衣を着るのを手伝ってほしいという方に、ヨガアソビの生徒さん2名がボランティアでお手伝いしてくれます。着付けてもらうというよりは、一緒にみんなで着るといったセッションです。浴衣を着た後は武術のメンバーと合流して、みんなでタクシーか徒歩で会場に移動します。

【浴衣セッション】

15時45分~16時45分 地区センターにて
※桜木町駅徒歩4分。ちぇるる野毛というスーパーの3階です。
※会場費・諸費用をまかなうため、1,000円いただきます。

ヨガアソビは小さな教室です。皆様と同様、主婦業や他の仕事をこなしつつも、毎日の自主練習の時間を確保できるよう工夫して暮らしています。運営にかかる時間を最小限にするため、下記を一通り読んでから、問い合わせをお願いしています。皆様のご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

<はじめに>
予約不要。スケジュールを確認してお立ち寄りください。
・お稽古に本当に来る意思のある方だけ問い合わせください。

<Q&A 横浜・野田共通>
①持ち物はありますか?ヨガマットは借りれますか?
スタジオには無料でヨガマットの準備がございます。動きやすい格好だけお持ちください。

②見学・体験はできますか?
見学は不可です。ヨーガは身体を使って体験していただくことに意義がございます。ぜひ体験制度をご利用ください。初めての方は不安な部分もあるかと思いますが、ほとんどの方が初めてヨガをされる方ばかりです。一度試しに参加してみてください。

体験の料金はこちらをご覧ください。

横浜
https://yogaasobi.com/schedule_yokohama/

野田
https://yogaasobi.com/schedule_noda/

③子供は参加・見学できますか?
基本的に参加できます。他の生徒さんの集中を妨げる、騒いだりするお子様に関してはお断りすることがございます。

④駐車場はございますか?
ございません。近隣の施設・駐車場をご利用ください。

⑤お稽古の何分前に伺えばいいですか?
横浜教室は10分前、野田教室は30分前から開放しています。ほかの生徒さんを待たすことになるので、遅刻は厳禁です。

ここまで読むと一見厳しい教室に見えますが、講師は全員とても親しみやすく、自由なヨーガ教室です。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。

8月20日(日)の17時半からヨガアソビと武神館横浜の合同「夏祭り」を開催します\(^o^)/

いまのところ、みなとみらい駅すぐのBukatsudoさんのスペースを借りて、食べ物·飲み物、持ち寄りのパーティーを企画しています。会場費をカバーするため一人参加費1000円となる見込みです。おおよその人数を把握したいので、参加される方は個別にラインかメールでご連絡ください。

パーティーは普段からヨガ·武術を練習されている方向けです。マンスリーチケット、6回チケットを購入されている方とその家族に限定させていただきます。

簡単なゲーム+商品あり、ポールのギターと歌の披露ありと楽しい会になると思います!ぜひご参加ください♫

動画は先日のインドのアシュラムで開催されたタレントショーに出演したポール。この夏祭りでも少しポールのジャグリングが見れるかも!

いまケララ州にあるシヴァナンダ アシュラム(寺)に滞在しています。

シヴァナンダヨガはとても有名ですよね。私も東京の高円寺に1度だけ行ったことがありました。

以前、ここに滞在したことがあるインド人の友人が「ケララのシヴァナンダアシュラムはものすごく景色がよくていいよ!シヴァナンダヨガの生徒じゃなくても、誰でも行けるよ!」と教えてくれたので、前から行ってみたいなーと思っていたアシュラムでした。

バンガロールから飛行機で1時間。そしてトリヴァンドラム空港からタクシーで70分ほど行ったところにアシュラムはあります。本当に自然が豊かで、リゾートっぽい雰囲気もあります。

↓これすべてシヴァナンダの敷地です。結構広いです。いまはオフシーズンなので、50人くらいしか滞在していませんが、ハイシーズンは500人くらい来るそうです。

ガーデンもとてもよく手入れされています。

来ている人は欧米人7割、日本人1割、インド系2割といったところでしょうか。

時間割があって、かなりタイトスケジュールです。アーサナ、講義、サットサン、瞑想と毎日盛り沢山です。下記はここのアシュラムのディレクター、ナタラジ先生のアーサナの講義です。「シルサーサナできる人、誰か一人前に来てもらえませんか?」と言われ、思わず手をあげて前に行ってしまいました。この日は初日だったんですけど、おかげでみんなにすぐに名前と顔を覚えてもらえました\(^o^)/

毎日本当にヨガ漬けで、とても楽しいです。来ている人もいい人ばかりで、いつもティータイムはみんなでおしゃべり。そして大事なのはご飯も美味しい!

こんな感じで地面に座って手で食べます。私は手で食べたり、スプーンで食べたり気分次第で変えています。


食事中はしゃべらない、奉仕をする、外出は昼の決められた時間(約2時間)など、いくつかルールがあって、お寺っぽい凛とした空気が流れつつも、守られた雰囲気の中で割と自由に行動できて、解放感もあります。この雰囲気が心も体も、ゆるゆるにさせてくれるみたいで、ここに来てから随分リラックスできて、体にも変化が見られます。

そろそろチャイタイムなので、今日はこの辺で。私の楽しみのひとつです!またね〜!

今日も朝5時起き。

6時15分~7時30分 アルーン先生のヨガ
(15分休憩)
7時45分~9時  アルーン先生のヨガ

というスケジュールでお稽古を受けてきました。朝一番のヨガは大好きな時間です。朝動きたくない、もっとダラダラしたいという衝動にも駆られますが、朝早くに外を出ると、朝の心地よい空気感や静けさが味わえます。誰しもおいしいものを食べに行くときウキウキすると思いますが、わたしも早朝に外で歩くことを想像すると、わくわくして、早起きしたくなります。

インドに来てから1週間、毎日ヨガのお稽古と少しばかりパソコンの仕事、バンガロールのおいしい店めぐり、そして読書といった時間を過ごしています。私にとってこれ以上の贅沢な時間はありません。

今日Parivrtta Janusirsasana(パリヴリッタ・ジャヌシルサーサナ)を練習しました。アルーン先生は私の二の腕を触って、”Use your triceps(三頭筋を使いなさい)”と一言。

先生は多くを語らないので、自分でいろいろ気付いていかないといけないのですが、よく考えると、私の脚は引き締まっているけど、二の腕はブヨブヨしている・・・これは女性特有のブヨブヨなのかと思っていたけれど、違う・・・私はあまり二の腕を使わずに手をあげたり、伸ばしたりしていたのか!とハッとさせられました。

ポールにレッスン後、早速相談したら「まずは筋トレをしたほうがいい。三頭筋の使い方がわかるようになるとのこと」

なるほど。私は今日から毎日、チャトランガを練習します。ヨガアソビの生徒さんも、特に女性はチャトランガが苦手な人多いですね!帰国後はきっと「チャトランガやりましょう!」と言い出しますから、少し思い出しながら練習してみてくださいね!( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の午後は大好きなOSHOのJOYを読みました。

この一冊からの気に入った箇所を紹介します。

普通の人間とは、自分は普通の人間ではないと思っている人だ。平均的な人とは、自分は平均的ではないと思っている人のことだ。あなたが自分の普通さを受け入れた途端、あなたは普通でなくなる。あなたが自分の無知を受け入れた途端、最初の光線があなたの存在に入り込み、最初の花が咲くのだ。

 

3年ほど前、アルーン先生も「私はヨガについて何も知らない」と言いました。私もいつまでも、その気持ちと共にヨガを練習し続けたいです。

ヨガアソビのみなさん元気ですか?

ポールとヨガのお稽古を受けては、「ヨガアソビでもこういうプロップス取り入れよう。○○さんに必要だよね。」とか「このポーズのやり方は○○さんにいいよね」などといつも日本のヨガアソビの皆さんのことを話しています。

さてさて、今日はバンガロールの「食」事情についてです。
バンガロールは大都会で、メキシカン、イタリアン、レバノン料理・・・とどんな国の料理も食べれます。しかもかなり美味しいです。

でもまずはやっぱりインド料理をいただきました。これはドーサという食べ物。油っこくでジャンクなのですが、ほんまに美味しい!!これ食べると太るので、あんまり食べないようにはしていますが、ほんまにハマります。

↓これはタリといって、その日の定食セットです。これは「ミニ」タリ。「ミニ」タリでもめちゃくちゃお腹いっぱいになるので、ミニを選択するといいです。お値段は150ルピー(日本円で270円くらい)。右の赤いカレーの中にパニールというチーズが入っていて、めちゃおいしいです。豆腐にも似た感触です。

ココナッツウォーターは日本でも流行っていますが、やっぱりフレッシュが一番です。バナナよりもカリウムが豊富です。カリウムは心臓機能・筋肉機能を調整します。不足しがちなので、とっても大事!脂肪もコレステロールもないので、ごくごく飲めちゃいますが、飲み過ぎると利尿作用があるので、一日一個くらいがいいと思います。

先日はこんなお洒落なメキシコ料理も行ってきました。インディラナガールにある「Chinita チニータ」というお店です。
いつもポールと「お気に入りのメキシコ料理が横浜にない!」と嘆いているのですが、Chinitaはけっこうおいしいです。でも今までで一番おいしかったメキシコレストランはバリのTaco Casa(タコカーサ)です。

おいしい店、お洒落な店は日本よりちょっと安いかな?くらいで、もはやほぼ変わりません。チニータでは3品頼んで、二人で1800円くらいでしたから日本のランチタイムと変わりません。インド料理の普通レベルのレストランでは一人300円前後で食べれますから、いかに高いがわかると思います。今日行ったレバノン料理の店も一人1000円くらい。でも一人1000円も出すと、インドでは高級なほうなので、かなりおいしいです。

私のバンガロールのお気に入りの店(随時更新していきます)

【インディラナガール エリア】

Chinita(メキシカン)
https://www.zomato.com/bangalore/chinita-real-mexican-food-indiranagar

Phobidden Fruit Vietnamese Kitchen(ベトナム料理)
https://www.zomato.com/bangalore/phobidden-fruit-indiranagar

【MG ロード エリア】

Brik Oven(イタリアン)
https://www.zomato.com/bangalore/brik-oven-church-street

1MG mallのスーパー Food Hall
http://www.onemgroad.com/foodhall.php

【インド料理 チェーン店】

Adyar Anand Bhavan (A2B)
https://www.aabsweets.in/home

Maiyas Restaurants
https://www.zomato.com/bangalore/maiyas-restaurants-jayanagar

10日の朝、無事に日本を出国しました~!いまはクアラルンプールでバンガロール行きの飛行機をちょうど待っているところです。

インドビザ、今回はポールが苦戦しました。というのは、ポールのインド観光ビザが切れていて、もう出国までに丸4日しかない!という事態に陥ったのです。

日本人は私の知る限り、全員一律観光ビザは6か月しかもらえないのですが、アメリカ人は5年、10年のビザがもらえたりするようです。

前にポールから「10年のビザを取った」と聞いていたので、自分の分だけ申請していたのですが、4日前にポールが

「オーマイゴッド!5年だった!ビザ切れているー!」

と叫び始めました。そんなこんなで先週の木曜は夫婦で一気に焦りモード。2015年12月に取得したときは田町にあるビザセンターで管理していましたが、現在はビザは大使館が管轄です。大使館に電話しても誰も出ないので、仕方なく車飛ばして野田市から九段下へ。

そしたら、外国人は1週間、取得に時間かかりますと言われ、e-visaというもので対応してくださいと教えていただきました。e-visa、ほかのサイトで確認したら、60ドルとのこと。

大使館に足を運んだ場合は1,890円ですから、結構高いですよね。

でもこれでビザなしで行けないのは一番痛いので、取得しましたよ~
。入力が本当に面倒なので、初めての人は1~2時間くらいかかると思った方がいいです。渡航日が近い場合、値段が変動制なのかもしれませんが、ポールの取得費用は76ドル。日本円にすると約8,000円。この時点でインドが一筋縄ではいかない感が伝わってきます・・・・。

e-visa申請するときの注意点のまとめ

・e-visaは出国の4日前に締め切られるとのことです。私たちはぎりぎりでした。4日を過ぎると、入国日の日程がオンラインで選択できなくなると記載があります。
・写真を本当に規定通り、撮らないと却下されます。
・ブラウザはIE(インターネットブラウザ)を使うこと!firefoxやchromeだと最後の最後でエラーが出たりして、しかも保存されてなかったりと泣きをみます。
・日本のサービスを決してインドに期待してはいけない。Paypalで払おうとしましたが、うまくいかない場合は、すぐに切り替えてクレジットで払う。わたしもうまくいきませんでした。

現地空港にて 7/11更新
そして、いよいよ7月10日の夜23時半にバンガロール空港に着きました。注意点に書き忘れましたが、このe-visaは対応できる空港も限られているので、自分が行く空港で出来るかどうかも要チェックです。空港に着くと、e-visa用のカウンターが普通の入国審査入口の前にありました。

・待ち時間はなく、質問をいくつか受けました。
・紙媒体で提出する必要はないようです。オンラインでビザを申請し、承認された場合こんな画面が出てきます。この画面をスクリーンショット撮っておいて、自分の携帯に送信しておきました。これを審査の方に見せて、オッケーでした。
Visa_forblog

とてもスムーズでした。普通の入国審査は長蛇の列だったので、おそらく30分~1時間くらいかかりそうでしたが、私たちは約5分で終了でした。これなら76ドル出す価値あるやん!と二人でおおはしゃぎ!(私は普通の紙媒体のビザでしたが、ついでに入国許可のスタンプを押していただけました。)

以上、インドe-visa最新情報でした。