いよいよパークヨガができる季節がやってきましたね!先日は清水公園でも桜花見ヨガをやりました。

日本人2名、ドイツ人2名、アメリカ人1名と国際色豊かなパークヨガになりました(^^♪
お外でするヨガは本当に気持ちいいですよね!私も教えさせていただきながら、大地からのパワーとみなさんの笑顔で元気いっぱいになります。

そこで、先日山下公園でもパークヨガできるかな~と思って偵察に行ってきました。

今年の「緑化よこはまフェア」は本当にすごいですね!
いま山下公園こんなことになっていますよ~!

ワオーオーマイグッドネス!この時期、気候も最適で、公園もお花いっぱいで綺麗で、ヨガしないなんて勿体ないです!

さっそく今週の4月22日(土)から早速毎週、パークヨガすることにしました!

– 時間:毎週土曜 10:30 – 11:30
– 場所: 山下公園。ホテルモントレの向かいのところの芝生でヨガマットを敷いて待っています。
– 金額: 1000円
– ヨガマットかタオルをお持ちください

野田市の清水公園では不定期でパークヨガを開催します。
———————————————————————————————————————–
– 日程:
4月20日(木)11時~12時
4月27日(木)11時~12時
5月4日(木・祝日)11時~12時

– 料金: 1000円
– 集合場所: 清水公園 仁王門前に10時50分集合
– 持ち物: ヨガマット、もしくはビニールシート
———————————————————————————————————————–

週末は大体横浜にいるので、野田市ではパークヨガは平日開催がメインとなってしまいます。でも5月4日はちょうどゴールデンウィークで祝日なので、普段は来れない野田市の方もこちらにお越しくださいね♪

雨の日であるかどうか怪しい・・・と思ったときはFacebookのヨガアソビページを確認してください。ある場合は、特に明記しません。
https://www.facebook.com/asobiyoga/

懐かしのメンバーに会えるのも、新しいヨガ仲間が増えるのもとても楽しみです。質問はお気兼ねなくどうぞ。予約は不要です。

まだ花粉飛んでますね~
花粉症の方大丈夫ですか?ヨガの先生としては花粉対策は「ネティポット」をおすすめしています。でも今年から縁あってアロマにもはまっています。

金曜の夜に定期的にアロマの先生がヨガのお稽古に来てくれます。彼女は本当に純粋で素敵な人。一緒にいるだけで、やさしい気持ちになるんです。

↓ある生徒さんの家でヨガのお稽古をしたときのアロマのゆか先生。猫ちゃんはゆか先生が大好きで、ヨガ中もいつもゆか先生にべったり(^^♪

この半年間くらい、ヨガのお稽古のあと、みなさんにヨガマットを拭いていただいています(時間の関係上、この作業を割愛していることも多々ありますが)。

このヨガマットの除菌スプレーも彼女の作品です。市販の除菌スプレー(例えばファブリーズとか)は確かに効くような気もしますが、化学物質がたっぷり入っていて、鼻から、爪の先から吸収してしまい、健康的ではありません。経鼻吸収ってこわいですよね。

せっかくヨガして浄化された心と体に、また化学物質を塗りたくるのはなんとも寂しいですね。手作りの体にいい自然成分だけでできたスプレーは、除菌効果だけでなく、香もよくて本当に心地いいです。わたしはすっかり彼女のファンで、ほかにもわたしに合った香水なんかも作ってもらいました♪

明日から、ゆか先生が作ってくれた花粉に効くアロマを焚きます。量が限られているので、おそらく2週間ほど限定となります。

花粉症に効くアロマもとってもいい匂いです!

先生が書いてくれたカード↓

花粉症でボーっとする頭をすっきりしてくれ、鼻と通りがよくなります。

伝統的なインドのヨーガでは、お稽古中に音楽をかけたり、お香を焚いたりしません。音楽やお香は、感覚が外に向いてしまうので「プラティヤハーラ」の状態を作りにくいからでしょう。でも、たまに気分転換の意味もかねて、アロマヨガもいいですよね。そういう風に考えれるようになったのも、今年からです。昔は「伝統に従いたい」という思いが強かったのですが、「まあ心地いいなら、たまにはこれもいいじゃない」と肩の力が抜けてきた・・・感じがします。

こんにちは、かなこです!
なんだかスッキリさえないお天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか。
とはいえ一雨ごとに暖かくなり、春がやって来るんだと思うと、なんだか雨も悪くない気もしますね。
季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね〜!
そんな私は千葉生活が半年過ぎたお祝いに、ミキサーを購入しました!

朝から新鮮な野菜や果物をグワングワンいわして美味しいジュースをつくって飲んでます。

ほうれん草、アボカド、バナナ、

いちご、ブルーベリーなど

好きな野菜や果物を入れて、
豆乳やアサイージュースなどと一緒にミキサーにかけるだけ!
お好みでヨーグルトやはちみつを入れるのもいいと思います。

美味しいものが溢れすぎてる今、ついつい食べ過ぎてしまうことってありますよね〜。

私も一緒です。うんうん。

幸せなことですがお悩みでもあります。
いきなり極端にベジタリアンやビーガンを目指す訳でもなく、コントロールがきかずに過食しすぎてしまう訳でもなく、

今の環境で出来るだけのことを心がけてます。

自分の身体の声を聞いて、なるべくストレスなく上手に食べ物と付き合って行きたいです!
ヨガを続けてて、本当に身体の声が聞こえてくるようになりました。

「これ以上食べたら明日の朝ハンドスタンドできないよ〜」とか。よく言われます。

耳を澄ませてみてください。

ほら、聞こえてきませんか??

目も治ったので今月はスケジュール通りに私のお稽古ございます。

ご心配おかけしました!

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!


(写真:るるぶのホームページより抜粋)

ついに咲きましたね、桜!野田市役所の周りもとってもきれいで、今週末の雨で散らないかとっても心配です。いつかは野田市の清水公園でやってみたいと思っていた花見ヨーガ、今年はついに開催することにしました。もしかしたら来週は散っちゃってるかもしれませんが、暖かいお外でパークヨガしませんか?

日時: 4月13日(木) 10時半集合 11時~12時
料金: お気持ちで(500円~1,000円程度)
集合場所: 仁王門前集合
持ち物: ヨガマット、もしくはビニールシート

・12時にヨガを終えた後、希望者だけでピクニックをします。ピクニックも参加される方はお弁当をご持参ください。
・予約不要です。ご質問がございましたら、お電話お気軽にくださいね! 080-4321-0694
・雨天中止です。天候が怪しいときはFacebookページを当日ご確認くださいね↓↓↓

https://www.facebook.com/asobiyoga/

こちらは去年のパークヨガ(横浜)の写真です。

すくすくと成長中のかなこちゃん。ほぼ毎日会って、毎日ヨガや武術の稽古を一緒にしていますが、時々ヨガの上達ぶりにびっくりするときがあります。今朝もかなこちゃん、目が痛かったのに、休まずやってきました。彼女が偉いのは休まないところ。この積み重ねが本当に大きいと思います。

先日は千葉のスタディセンターにかなこちゃんと牡丹の苗を植えました。そのときの穴を一生懸命掘っているかなこちゃん。微笑ましい写真です!笑。

お花のお手入れをしているとき、いつも

「花情竹性」

という初見先生の言葉が心に思い浮かびます。これは花のように優しい心と竹のようにまっすぐな心が大事だよという先生のお言葉です。ヨーガを追及する者も同じ。お掃除も料理も庭のお手入れも全てやる。それも丁寧に。この毎日の積み重ねがヨーガの心が育まれ、人生が豊かになると思います。

今日はこの記事を書く前にハープの練習をしていました。思うように指が動かない!と思いつつも、昨日よりもうまくなっている自分に気づきます。ハープの練習もすごく地道でひたすら苦手なパートを何度も何度も、そしてリズムを付けてみたり、片手ずつ練習したりします。

理論じゃないんです。ただ練習する、そして時間がない分集中してやるしかないんです。

アイアンガー先生も、ヨーガのお稽古朝して、コーヒーのんで、新聞読んで、そしてヨーガを教えて、執筆して・・・といった毎日を送っていると何かの記事で回答されていました。わたしも毎日、料理して、掃除して、ハープの練習少々、武術の稽古、武術の稽古に来てくれる外国人と少し談話、そしてヨーガの練習。毎日毎日がこの繰り返し。だけど、これがヨーガの先生として生きるということなのかな?と、ふと幸せに思ったりもします。

明日はお目めの痛いかなこちゃんに代わって、わたしがお稽古担当しますよ!ふふふ、何しようかな~!おやすみなさい。

20170330_130558.jpg

ブログにでかでかの載せるほどの写真でもないのだけれど、ちょっとだけヨガの先生の食卓を紹介します。わたしたちはシンプルにそして、野菜を多く食べるようにしています。肉でも魚でもどんなもの食べますが、バランスよく食べるようにしています。あと動物性のたんぱく質に加えて、植物性のたんぱく質も毎日とることを心がけています(このメニューだと無調整の豆乳)。

あとは食物繊維も意識(この日はごぼうをたっぷり食べました)。お通じにすごく影響しますよね!

この日もものすごく沢山野菜を摂取しましたよ!

<野菜たっぷり豆乳スープ>
・生姜
・セロリ
・パセリ
・人参
・しいたけ
・ピーマン
・玉ねぎ
・豆乳
・にんにく ちょっと

<サラダ>
・ルッコラ
・赤玉ねぎ
・レタス
・アーモンド
・トマト

<付けもの>
・からし菜

<炊き込みご飯>
・ごぼう
・人参
・えのき
・ツナ

<メイン>
・チキン

野菜15品!すごいすごい!自分のためだけなら、こんな何品も作らないけど、お弟子さんの分、旦那さんの分もと思うと頑張れます。最近、お弟子さんのかなこちゃんはVitamixを買った私たちに影響されて、ミキサー買ったんだって。健康の輪が広がってるね!


(写真:河原の菜の花。野田市より)

こんにちはー!!
ヨガアソビ インストラクターの花菜子(かなこ)と申します。
春がやってきましたね!心なしかウキウキしてきますね。

何か新しいことを始めたくなる時期ですが、
わたしにとって、この記事を書くというのも新しいチャレンジのひとつです!

この冬で、わたしがヨガアソビに通い始めて丸2年が経ちました。
ティーチャートレーニング卒業後、現在は内弟子として住み込みで修行し、横浜・千葉ともにクラスを担当させていただいております。

もうすぐ桜の花見シーズンもやってきますね♪

桜がわたしたちの目を楽しませてくれるとしたら、日本にたくさんある春の歌はわたしたちの耳を楽しませてくれると言えますね。

春の小川は さらさらいくよ
岸のすみれや れんげの花に
すがたやさしく 色うつくしく
咲けよ 咲けよと ささやきながら

わたしはこの童謡がだいすきです。
待ちきれなくて1月頃からすでに歌ってました!

春って天気もいいし、きれいな鳥も飛んでるし、花見でついつい上にばかり目が行きがちだけど、足元にも小さく、でもちゃんと春は来てるよ、気付いて・・・!と、とってもつつましくてかわいい感じがします。

日常生活でも、ワクワクしながら過ごしたい、だけど浮足立つということは避けたいですよね。心は思う存分ルンルン弾ませ、そのためにはしっかり地に足をつけて、まるで桜の木のように力強く根っこを張っていきたいですね。

そんな気持ちで、さわやかな春の風を十分に感じながらみなさんとヨガができたら嬉しいと思います。
クラスでお会いできるのを心から楽しみにしています!

(写真:野田市の近所/霞庵のお庭)